●春のおやつ作り

 デイサービスセンター水原では、毎月おやつ作りを企画、開催しています。4月はいちごがおいしい季節、ということで、いちごの簡単トライフルを作りました。いちごを切る係、フルーチェを混ぜる係、ホットケーキミックスを混ぜる係に分かれて、いざ開始! その後、ホットケーキを焼く係、できたホットケーキを切る係、盛り付け係にさらに分かれて、ついに完成! 小さく切ったホットケーキの上にいちご味のフルーチェをかけ、最後にいちごを乗せて春色デザートの出来上がり。

手先の器用なお客様が多く、皆様楽しみながらも真剣に取り組まれ、あっという間に人数分のおやつが出来上がっていきました。働いた後のおやつの味はまた格別でしたでしょうか? おいしく召し上がって頂けたようです。

 翌日は、余ったホットケーキミックスで大判焼きを作って頂きました。片面を焼いた小さめのホットケーキ2枚であんこをはさみ、形を整えたら完成。こちらも大変好評でした。

 これからも、楽しくておいしいおやつ作りを定期的に開催していこうと考えております。手先や頭を使って、ちょっとした生活リハビリにもなりますしね。今後もお楽しみに~。

  • 介護保険知識

新潟県労政雇用課
【はあとふるあたご紹介動画】