あたご畑観察日記2013 ~グリーンカーテン始動!~

グリーンカーテン作りが始まりました~


窓からの直射日光による熱エネルギーを抑えて室内の温度の上昇を防いでくれる効果があるとのことで、節電効果にも期待☆

グリーンカーテンに使われるのは、アサガオ、ヘチマ、キュウリなどなどいろいろあるようですが、

あたご畑のグリーンカーテンは… ゴーヤ に決定

なぜゴーヤにしたかというと、実がなったら食べられるから…という理由も確かにありますがグリーンカーテンの定番であり育てやすいことと、何より、お客様に見て楽しんでいただけると思ったからです。花が咲いたり、たくさんなった実が大きくなっていったりという生長過程をぜひ楽しんでいただけたらと思っています。もちろん収穫できたらおいしく食べましょうね


今はまだこんな小さな苗ですが、ぐんぐん大きく育ってくれますように…

それから、いちごの苗に実がなっているのを発見しました

まだまだちっちゃくてかわいい~実がちらほら…。収穫できるようになるにはまだかかりそうですが、これからの生長に期待しましょう☆

  • 介護保険知識

新潟県労政雇用課
【はあとふるあたご紹介動画】